初春花形歌舞伎記者会見



今日の昼過ぎ、ワイドショーを視ておりましたら偶然、昨日あったという初春花形歌舞伎の記者会見の様子を見ることが出来ました。
その後、Yahoo!ニュースを確認したのですがスポーツ新聞等の記事が全く見当たらず…。しかし会見の動画がupされているのを発見。

夜に入ってから歌舞伎美人に記事がup。

更に改めてweb検索をかけてみましたら、スポーツ紙等にもupされているのを見付けることが出来ました。

テレビでは放送されませんでしたが、動画と各紙の記事内には同じ1月に国立で復帰されるお父様に対するお気持ちを語られていて、ちょっとじーんときました。*2


既に今日、無事に千穐楽を迎えられた花形歌舞伎にて共演されている海老蔵丈と獅童丈ですが。
最初に『弁天』で弁天小僧と南郷をお勤めになられる、というのを聞いた時、正直このお二人のツーショットというのが全く頭に浮かびませんでした。今年のお正月に獅童丈が七之助くんの弁天で南郷をお勤めになられたというのが記憶に新し過ぎる、というのがあったせいかも知れませんが…。何となく「君たち仲良いの?」って感じがして(笑)。
そんなことを思っていた矢先、こんな記事を見付けました。

盗賊仲間の南郷力丸は中村獅童で「歌舞伎界の中でも、若手で1番か2番かに悪い2人が悪党をやるわけですから、それなりに面白い出来になるのではないかと思います」と、自信? をみせた。

なんだ仲良いんじゃん?(笑)


まぁあと先日ちょっと書いたりしましたけど。
弁天のポスター、未だ現物を拝見するには至っていませんが。
テレビ等の報道でちらちら見掛けていてふと思ったんですけど。
「育ち過ぎちゃったねー。」(笑)
と…。
なんちゅうかこう、立派過ぎる、みたいなね。少年期の中性的な色気というのが弁天小僧の魅力であると思うんですが、ちょっと大人になり過ぎた、とい感じで。むしろある程度年齢を重ねると、ぐるっと回って戻ってくるのかなぁ、という。*3
まあでもこれは実際に舞台で拝見してみないことにはね。*4


シアターガイドにも12/1付で記事がupされました。
  『新橋演舞場 初春花形歌舞伎』製作発表記者会見 - 2008年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド*5



ついでに。これも偶然。
いつも朝は日テレを視ているんですが今日はなんか特集がつまんなかったので、しばらくザッピングしてフジテレビに変えまして。
その直後に始まった芸能コーナーで、エミー賞についてのニュースが流れました。
去年末に放送された『名門に生まれるということ…』がノミネートされた、というのはどこかで目にしていたのですが、今日がその授賞式だとのことで。

残念ながら受賞は逃してしまったそうですが、ノミネートされたということ自体が大きなこと、とのこと。
成田屋さんに限らず色々な家のドキュメンタリーが制作されていますし、今後また歌舞伎のことについての番組がノミネートされることもあるかと。そうすれば更に歌舞伎が世界に知れ渡ることの端緒になることでしょうね。
 参考:エミー賞 - Wikipedia

*1:魚拓が取れなかったので、こちらはじき消えます。

*2:今朝ようやく『オーラの泉』の録画を視たというのもあり、殊更そう感じたのではという気が。まぁそう思わせつつも、上記記事のうちの一つのタイトルに使われているようなちょっとした失言(?)アリで「あああ〜。」って脱力しちゃうんですが(笑)。あとちょっと、先日お父様を亡くされた獅童丈がお隣でどのような気持ちでこのお話を聞かれていたのかしら…というのもあったり。

*3:菊五郎丈然り、勘三郎丈然り。

*4:そう言えば昨日の歌舞伎検定の帰り、下北沢で乗り換えの際、ホームに今月の花形歌舞伎のポスターが貼ってあるのを見付けました。“若者の街”なのに意外な…(笑)、と思ったんですけど。あそこに今度のピンのポスター貼られたら目立つだろうなぁ。

*5:この写真、なんだか海老たまが妙に子供っぽく見える気が…。

*6:しかしこの記事と動画内では正しい番組名になってますけど、朝の報道では間違ってたんですよねー。