十二月大歌舞伎上演時間・其の三



本日6日付で、十二月大歌舞伎の上演時間と幕見発売時刻が更新されました。
  歌舞伎座 >十二月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):12月6日現在

  • 京鹿子娘道成寺』の幕見発売開始時刻が12:10→12:05と5分早く
  • 同上が5分短く
  • 『佐倉義民伝』の序幕が5分短く
  • 同上の二幕目が1分短く
    • これにより昼の部の終演時間が15:56→15:45と11分短く
  • 『名鷹誉石切』の幕見発売開始時刻が16:10→16:05と5分早く
  • 同上が2分長く
    • これにより夜の部の終演時間が21:00→21:02と2分遅く

変更になりました。


今回はかなり大幅な変更と言えるのではないでしょうか。
道成寺』の幕見発売時刻が5分早くなっているのは上演時間が5分短くなったからか、と一瞬思ってしまいますね。…思わないか(失笑)。
『佐倉義民伝』も6分短くなっていますので、トータル11分の短縮で。夜の部との入れ替えがギリギリだったものが、一応“余裕がある”ものになったのではないかと思います。
また、昼の部の終演が早くなったからということなのでしょう。夜の部の最初の『名鷹誉石切』の幕見発売時刻が早くなっているというのもポイントかと。


これまでの十二月大歌舞伎上演時間のエントリーは下記の通り。
  十二月大歌舞伎上演時間・其の一 - くだま記
  十二月大歌舞伎上演時間・其の二 - くだま記