いずれも詳しくは明日以降(笑)


其の一

朝一で新聞のテレビ欄チェックを。
亀治郎さんの『徹子の部屋』は明日よね〜。」*1
と思いながら、うったら眺めていましたら。
はなまるマーケット』に中村橋之助の文字が。
全く知らなかったので慌てて録画の用意。*2
恒例のお子さんたちの集合写真、父の日にプレゼントされたというマッサージチェアから健康の話になり、赤貝の貝殻の写真からは歌舞伎の効果音に使われる道具の話へ*3、そして最後の1枚は紀里谷和明監督と橋之助丈のツーショットで。
なんと久々に橋之助丈、映画ご出演とのこと。
実際のところ撮影はかなり前に終わっていたようで、写真のタイトルも“お久しぶりです”だったんですが。
プロモートは主人公である石川五右衛門の命日である明日、12月12日から、なのだそう。
でも折角番組に出るから、ということで、特別にお許しをいただいたので…と。とは言ってもホントにちょっとだけだったんですけどね、話題になったのは。
  Impressum
お話通り、現時点ではいかにも解禁前、という感じで具体的なことはほとんど出ていないサイトですけど。
信長の役で「今までの信長と違って、長髪で西洋の鎧とか着て…。」とのことだったので、それだけで「おおお。」って感じでしたけど(笑)、CASTのコーナー見て
「うわ、アーカード!」(萌)*4
と思った自分がイタかったです…。
明日以降、続々情報等upされていくことでしょう。楽しみ。

其の二

夕方、『GOEMON』サイトを見た時に“スポーツ報知に情報あり”という過去ログがあったので移動。したらば最新ニュースにこんな記事が。

「年末のお忙しい時にすみません」という薬丸さんの言葉に「皆さんはそうなんですけど、僕はそんなこと無いんです(笑)。」的なお答えになっていたとはいえ、朝から『はなまる』にご出演されていた橋之助丈。十分お忙しい1日だったのでは? 福助丈、三津五郎丈は本当に公演の隙間を縫って、の会見だったようですね。
集合写真の後ろにあるパネルは女性の写真のように見えるので、多分福助丈のものなのでしょう。
こちらも明日からあちこちに会見の模様が出ることでしょう。要チェックですわ。*5

*1:ちなみに来週月曜の夜は『東京フレンドパーク』に勘太郎くんと亀治郎さんご出演とのこと。浅草の宣伝のためだと思うのだけど、日テレがスポンサーに入ってるよね? 浅草って…。そして来週金曜の『未来創造堂』にも勘太郎くん出演とか。浅草歌舞伎のプロモート、力入ってますね。ちなみに今日、チケット届きました。『徹子の部屋』でも出てましたけど、今年のチラシも面白いですね。こんなんです→http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/images/handbill/asakusa200901b_handbill.jpg?html(画像サイズデカイです、注意)

*2:しかしHDDレコーダ起動して、“HDDが一杯になりました”の文字が画面に出た時には思わず「うそっ!」と叫んでしまいました(苦笑)。最後に録ったのが昨夜の『正直しんどい』だったので…。どこまで録れてるんだー!と確認してみたら27分58秒までで、来週の予告が切れただけだったので一安心しましたけど(笑)。

*3:実際に舞台で使用されている道具を持ち込んだ実演アリ。件の赤貝の貝殻(蛙の声)、渋うちわにビーズを付けたもの(雨の音)、そろばん(雀の声(コレは無理があった…どっちかって言うと羽ばたきの音なのでは?))、風の音を作るヤツ(名前がわからない…)、雷車(らいしゃ=雷)で、ちょっとしたシナリオ通りに音を出してました。赤貝とそろばん以外の3つは一昨年の歌舞伎展で見たんじゃないかという気が。“らいしゃ”って名前がするっと出た自分に驚き(笑)。

*4:画像どっかに無いかな、って探してみたんだけど、意外にも全然無く。ただ、1枚だけ「これ完ペキ!」てのがあるにはあったんだけど、半プロの方(not原作者)のイラストギャラリーの中だったので…。まあ一応参考として『HELLSING - Wikipedia』を挙げときますか。→他の画像はそれこそ掃いて捨てる程あるのに、ファンの間で非常に人気が高い(と思われる)、目標とする姿の画像がこんなにも無いのは何故? ということで原作確認してみましたらば。件の姿はトータル10コマくらいしか出てきてませんでした…。そりゃ無い罠(笑)。しかしまぁこれしか無かったのか、と今更驚き。

*5:しかしこの記事書いてるのが12日の6:00前なので…各ニュースサイトなどにはもう記事上がってるんだろうな、と(苦笑)。