2009年最初の写真



はてな今年最初のキャンペーンが『新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン』というものであることを知り、賞品も欲しいなと思えるものだったので*1久々に応募してみようかなー、と思ったんですが。

  • 2009年のあなたの抱負
  • 2009年あなたが出会いたい人
  • 2009年あなたと京都
  • 2009年最初の写真
  • 2009年あなたの就職活動

というお題のうち、書けそうなものが『2009年最初の写真』しか無い…。
しかも『2009年最初の写真』ってどう考えてもwebにup出来ないというシロモノで(笑)。
でももしかして私が思っている写真の前に、家で何か撮ったりしたっけかなぁ、ということでいじましく携帯を確認してみましたら。
「おおお、これならup出来るよ!」
というものが最初にありました! のでエントリー。





国立劇場初日開幕前の鏡開きが今年最初の写真だったのですけど。
それらの写真は全て鏡開きに参加された役者さんたち*2を写したものなので、肖像権の関係からupするのはNG。
と思っていたら、鏡開きが始まる前に試しに写してみたものが1枚、残っていました。それがこれでございます。
お手伝いをされていた振袖姿のお嬢さんの顔が写っていたので一応モザイク加工をしてみましたが。ご覧の通りボケボケなので、あんまり変わりないという(苦笑)。
黄色いピラミッドみたいなのは、お酒を入れてお客さんに配るための升の山。1000個用意しているという話でした。HPによると席数1520とのことなので、2/3が頂けたということですね。ワタクシもしっかり頂いてきました。中には幾つか役者さんのサインの入った“当たり”もあったそうです。


鏡開き直前にはプレス用にポーズを取ったりされていたのですけど。
その成果が以下の記事になっています(笑)。
  http://www.ntj.jac.go.jp/topics/news090105.html
このシーンを遠くの横位置から撮ったものが私の携帯の中にもあるというのが何となく不思議な気がします(笑)。

*1:Wiiと『Wii Fit』のセット。抽選で1名なので当たるわけないけどね(苦笑)。

*2:芝翫丈、團十郎丈、三津五郎丈、福助丈、橋之助