言ってよ〜



ついつい視てます、『必殺仕事人2009』。
今日も裏の3時間スペシャルらしき番組を視ていたのだけど、おバカの痛々しさに飽き始めて、もう9時を回ってるし、というのでテレ朝に。
あらすじは先週の予告でわかってたんで、忍成くんが大倉くんと知り合ったとか、賀来千香子が忍成くんの母上*1という説明部も視れなかったけど無問題。
辻斬りしているという秘密を知ってしまったがために殺されちゃう、というのもわかってたけど。
その辻斬りの首謀者の取り巻きが…。
「???」
と思っているうちに、主水にばっすり刺されちゃったんですけど。
エンディングを目を皿のように確認して
「ああああー!」
やっぱり松也くんでしたよー。
顔してるか素顔ならわかるけど、素顔に鬘という組み合わせだとわかんないです(笑)。


そして「これ告知してくれれば良かったのにー。」と思ってたんですが。
私が見逃しただけでした(失笑)。該当blog記事→ お見逃しなく(2009/1/14)
オンエアは見逃さなかったけど、blog見逃したわ(笑)。*2


しかしホント変わらないですね、仕事人のノリって。
ちょっと今シリーズは現代社会の問題を織り交ぜる手法があざとすぎると言うか無理矢理過ぎる気もするけど(苦笑)。
その他細部についてはもう何をか況んやですね。
この間の美景庵の兄ちゃん(笑)はまだしも、今日の目黒祐樹の白髪二筋っておかしいだろ!と突っ込まざるを得ない。アリかよあんなお洒落染め(笑)。
前回のスペシャルで出てきた水川あさみちゃんがあっさり殺されたのでどーすんの? と思ってたら妹ちゃんが出てきたのに大ウケしたり。
源太のからくり蛇の紐が毎回たわんでて、それじゃ首締まらんだろ!というのもお約束になりつつある気が…。
涼次の針を刺す瞬間のレントゲン写真の左下に何やら英文字が出てるのが気になってみたり。最初にあのレントゲン見た時、おいおい、って突っ込み入れたんだけど、よく考えてみたら昔、山崎努が演じた念仏の鉄がアバラ折って仕留める時にもレントゲン使ってたっけねぇ、と。あれは狙ってやってるんだろうね。*3


今日はこのネタだー、と思いつつアンテナ眺めていたら、たまに覗かせて頂いているblogで偶然共通の記事が。
  421 - 川柳絵日記
思わずコメントさせて頂いたり。
公式HPを検索せずに済んだので助かったりと(笑)。
  朝日放送 | 必殺仕事人2009
スペシャルコンテンツ内の2ヶ月ずつのカレンダーが付いているデスクトップ用の壁紙、このカレンダー分放送がある訳じゃないでしょうに…と思いつつ(笑)、なかなか渋くて良い写真使ってますね。*4

*1:しかしドラマの時代なら忍成くんくらいの年の親はあのくらいなんだろうけど…あんな大きい息子がいる役になってる賀来千香子にちょっと無理があるような気がしないでもなく。

*2:見逃したと言えば、今週月曜の『NEWS ZERO』で海老蔵丈の『七つ面』の特集が流れたとか。全く知りませんでしたよー。成田屋HPにも歌舞伎美人にも情報出なかったからねぇ…。来週月曜に続き的な特集がまた流れるらしいので、それは忘れずにチェックしよう。

*3:念仏の鉄の女物の着物を着流した姿とか女郎屋で死ぬのにしびれてたガキの頃のワタクシ。その後の人生のろくでなしぶりが十分予見出来ますな…。

*4:“用語事典”には「何だこりゃ」というような現代語解釈もありますけど。“経師屋→工務店”て大雑把すぎだろ(笑)。