初でないが



浅草寺に詣でて参りました。*1
そしてお約束のおみくじをば。


*2





細かい内容を信じる信じないと言うより、ざっくりと新年にこういうのが出るって縁起悪いなーと思う訳です。最近とみに凹み気味なので特に。
先日mixiのニュースで見掛けた記事を頼りに頑張りたいと思います(笑)。

末吉より上しか出ない参拝客に媚びたおみくじより、よっぽど信頼感あるとも思うしね。*3

*1:本当の初詣は3日の歌舞伎稲荷大明神。その時に撮った写真はこれとかこれとかこれ

*2:フォトライフにupした時点で横倒しになっていたので、編集して正しい方向に回転させたんですが…。日記に貼ると元のままの横倒しの表示になっちゃうのは何故なんでしょうか? キャッシュ等のこちらの問題かもと思ってブラウザ変えてみたんですが状況変わらず。時間が経てば直るもの?→写真クリックで開くフォトライフの画像が横倒しになっている上に縦横比がおかしなことになってしまっていたので、元の写真からupし直しました。携帯の縦横自動判断機能とブログアップ機能が悪さをしているのでは、という気がしています。ちゃんと説明書読まないといけませんですかねぇ、やはり…。

*3:私の地元の神社のおみくじには末吉より上しかないとか…。だからという訳ではないけど、もう何年も行ってない(笑)。