三月大歌舞伎・其の一


三月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金)]:3月2日現在


先月に引き続き、今月も昼の部の終演時間がかなり遅いです。
結局先月は初日に発表された上演時間が改訂されず、そのまま1ヶ月乗り切ってしまったという比較的珍しい月でありましたが、実際のところ夜の部の終演は恐らく発表された時間より5分は早くなっていたのではという気がしたのですけど。*1昼の部は早まることはなかったようですね。
14日に観劇した際にかなり遅いというのを体感したので、22日は16:00を少し過ぎたくらいに着くように時間調整をしたのですが。実際は新橋で浅草線がトラブルのためしばらく停車し、16:10くらいの歌舞伎座到着になったのですけど、それでも客入れまだ始まってなかったですからね…。流石にこのくらいの時刻になってしまうと、歌舞伎座前のスペースに人が収まりきらないという状況で。
ようやく開場してからも、納涼の初日じゃないんだからさー、という感じの慌ただしさで。
今月もあのような状況になってしまうのでしょうか…ちょっと嫌だなー。

*1:終演20:46となっていましたが、22日に観劇した時に終演後ゆっくり支度をしてゆっくり出て、1階と2階を繋ぐ西側階段の獅子の絵を撮った写真の時刻が20:46だったので。