三月大歌舞伎上演時間・其の二



本日3日付で、三月大歌舞伎の上演時間が更新されました。
  歌舞伎座 >三月大歌舞伎 > 上演時間(幕見料金):3月3日現在

  • 『南部坂雪の別れ』が2分長く
  • 『仙石屋敷』が2分長く
    • これにより夜の部の終演時間が21:11→21:15と4分遅く

変更になりました。
昼の部の変更はありません。


むー、昼の部の変更は無いですか。先月と比べると1分遅いんですね、終演時間。やっぱりまた大変そうだな…<まだ言ってる。


そう言えば今気付いたんですけど、配役が出た時に気になっていた“通し狂言”という名称がいつの間にか付いてますね。古典とか新歌舞伎とか関係無いのか。と思ったらチラシや演目・配役のページには付いてないですね…。演目・配役のところは、前述の配役が上がった時点から後、大量に脇の方の配役が追加されているようですけど、それでも無いと。
さらっと調べてみましたが、古典だから、新歌舞伎だからとかいう定義は無さ気。

話しの筋が一貫した長編ストーリーの発端から結末までを通して上演する演目を「通し狂言」といいます。

…以上、この話終わり(苦笑)。