訃報



訃報を知ったのが遅く、更にタイミングを逸してしまいずっと気になっていたのですが。

写真家の稲越功一さん死去
稲越 功一さん(いなこし・こういち、本名幸一=こういち=写真家)25日午後4時41分、肺がんのため東京都中央区の病院で死去、68歳。岐阜県高山市出身。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。喪主は妻敬(きょう)さん。
1970年からフリーのカメラマンに。文化人や芸能人のポートレートのほかに、日本やアジアの叙情的な風景や自然の撮影などで幅広く活動した。80年に「男の肖像」で講談社出版文化賞を受賞。その他の写真集や著書に「中村吉右衛門」「百一人の肖像」「まだ見ぬ中国」など。 (了)
(2009/02/28-12:48)

近頃、新聞すらまともに見ていない状態だったのですが、イヤホンガイド等でお馴染みのおくだ健太郎さんのblogでお通夜の記事を見掛けて初めて知った次第。

うまい言葉が見付からず、こういう言い方にも抵抗感があり非常にもどかしいのですが、ある種又五郎丈の訃報よりショックでした。
一昨年の和光ホールでの写真展や、吉右衛門丈の写真集などで馴染み深い方でありましたので。*1


amozonで検索してみましたら、前述の写真集を含め5冊の歌舞伎関係の本がヒットしました。

中村吉右衛門

中村吉右衛門

市川猿之助

市川猿之助

吉右衛門のパレット

吉右衛門のパレット

中村吉右衛門―播磨屋一九九二~二〇〇四

中村吉右衛門―播磨屋一九九二~二〇〇四

まだまだ沢山の写真を撮って頂きたかったです。本当に残念です。
そして又五郎丈に続いての訃報、吉右衛門丈のご心痛は如何ばかりかと…。
心よりご冥福をお祈り致します。


*1:現在はライカ銀座店サロンにて写真展が開催されています(4/12まで)。 → Leica Camera AG