色々驚く



先週までとかなり変わった海老蔵丈の留吉@『神田ばやし』。
台詞まわしにむしろ余計な緩急が無くなったと言うか。間が良くなって、いかにも“おっとりした”雰囲気に。お人好しに加えて“ちょっと足らない”くらいの人なのかなぁ、という感じ。
先週拝見した時に気になった座り方も変わってました。*1
全体的に“ほのぼの感”が5割増くらい?(笑) “全体的”と言っても今日は30分弱しか観てませんが<えええ。


二幕目頭がギリギリアウトといった時間だったので、キリの『鴛鴦襖恋睦』だけにしようかと迷いつつ急ぎ。*2
しかし歌舞伎座に着いてびっくり。
先週、先々週とガラガラ一歩手前と言った入りだったのに、今日は『鴛鴦』待ちの列が折り返して幕見入口まで!
「こりゃちょっと危ないかも?」という訳で迷いも晴れ(苦笑)、さっくり『神田ばやし』から拝見。
実際入ったら、ちらほら合間に空席はあるものの、先週のようにさっと座れるような場所は全く無く。『神田ばやし』が終わって一時がらんとしたものの、『鴛鴦』のお客さんが入り始めたら瞬く間に一杯に。
あと少しで札止めか?くらいの勢いでした。立ち見が一列きっちり出来てましたから。
今週末はお天気がイマイチらしいですが、楽前最後の週末ということもあるので、更に盛況になりそうな…。










*1:間違いを知って謝りに来た大家さんを通した後の、一度すっと立って着物の裾をスパンと叩いて揃えて自分も座る、という仕草が粋過ぎると言うか。ビシッと決まり過ぎてて違和感だったのが、今日は中腰からそのまますっと座る形に。

*2:“留ちゃん幸せ〜”(笑)が二つ観れないからね(苦笑)。