インタビュー

歌舞伎座:建て替え前、正月公演「車引」で大顔合わせ
歌舞伎座(東京・銀座)正月公演の夜の部で「車引」が上演されている。中村芝翫の桜丸、中村富十郎の時平、松本幸四郎の松王丸、中村吉右衛門の梅王丸。今年、建て替えが始まる現・歌舞伎座の最後の正月を飾るにふさわしい大顔合わせだ。【小玉祥子
芝翫の桜丸、富十郎の時平、幸四郎の松王、丸吉右衛門の梅王丸
「菅原伝授手習鑑」の三段目の最初の場面。桜丸、梅王丸、松王丸は三つ子の兄弟だ。桜丸と梅王丸は、恩義ある菅原道真を陥れた藤原時平に一矢報いようと、彼の乗った牛車のもとへ駆けつける。だが、時平に仕える松王丸が立ちふさがった。
優しい桜丸、荒事で勇壮な梅王丸、この場面では敵役の松王丸。性格も違い、顔の隈(くま)取りも異なる。3人の対比も見どころで、舞台面は錦絵のようだ。
  〜後略〜
毎日新聞 2010年1月7日 東京夕刊

初日開いてまもなくの記事だったのに、ぐずぐずしてたらあっという間に千穐楽に…。ご紹介遅れて申し訳ありません。
芝翫丈、富十郎丈共に81歳での初役、頭が下がる思いで拝見致しました。今月のベストは文句なしにこれですね。