会見

楽屋ばなし:松本幸四郎市川染五郎 来月の国立劇場で主演
松本幸四郎=写真左、市川染五郎親子が10月の国立劇場に出演。幸四郎は「俊寛」の俊寛染五郎は「うぐいす塚」の佐々木源之助役で主演する。
幸四郎は1976年の初演以来の同劇場での俊寛役。今回は「鬼界ケ島」の前に妻、東屋(高麗蔵)の悲劇が描かれた「清盛館」をつけての上演となる。
俊寛は30歳代で老人ではありません。権力に対する反抗心を持った人間として演じます」
  〜後略〜
毎日新聞 2007年9月26日 東京夕刊

写真は会見時の幸四郎丈と染五郎丈。


10月は演舞場でも『俊寛』がかかるしなー、というのもあり、これからのことも考えて観劇は控える月としまして、国立に行く予定は無いんですが…。『うぐいす塚』も面白そうですしね、『俊寛』にも“清盛館”が付くということで、かなり行きたい感が高くなっています。悩ましい…。


関連*1


*1:会見翌日に各紙に載った記事の魚拓を取ったものの、upするタイミングを逸してしまっていたので、今回利用することが出来て何より。