初春花形歌舞伎上演時間・其の二 / インタビュー



本日5日付で、花形歌舞伎の上演時間が更新されました。
  時間表:1月5日現在(演舞場HP内画像形式)
  歌舞伎美人|初春花形歌舞伎の上演時間(テキスト形式)

  • 義経千本桜』と『お祭り』の間の幕間が20分→25分と5分長く
    • これにより昼の部の終演時間が15:40→15:45と5分遅く

変更になりました。
夜の部の変更はありません。


どなたかのblogで初日がかなり押して、夜の部の開場時間になっても昼の部のお客さんが続々出てくる状態だった、というのを見掛けたのですが。
勿論初日ですので色々とあって上演時間も延びたのでしょうが、それ以外に転換が20分じゃ間に合わないということになってタイムテーブルの更新となった模様ですね。


そして今日の毎日新聞夕刊に海老蔵丈のインタビューが載っていたので併せてエントリー。

歌舞伎:いがみの権太、七つ面、弁天小僧…海老蔵が昼夜5演目 新橋演舞場の正月公演
市川海老蔵が東京・新橋演舞場の正月公演で、昼夜の5演目に出演中だ。「昨年は歌舞伎をやろうと決めていました。初役を一番たくさんやったのが僕じゃないかな。旧暦で考えているので、まだ年が改まっていないんです」
というわけで初役が多く、それも大役ぞろい。昼の「義経千本桜」では、いがみの権太。忠信、知盛は経験済みで、主要3役をすべて演じたことになる。
「ならず者の権太は根が優しく、機転も利くけれど、それを裏の方向に見せてしまう。自分に近く、一番共感できる役です。初役で大変なのは商品として出さなければいけないところ。初演でうまくできる役者はいない。必死になっています」
  〜後略〜
毎日新聞 2009年1月5日 東京夕刊

先だってご出演されたテレビでもちらりとおっしゃってましたが、略した部分には去年の10月からお酒を断っている、というお話があり。テレビでは飲み過ぎるから、とのことでしたが、お父様のご病気平癒の願掛けの意味もあったのですね…。
あと、今朝テレビ欄を見ていたら『ラジかるッ』に獅童丈がゲストとあり。実際の出演時間は10分程なのですが、コーナーが終わるのが11:00過ぎだったので、いくら『すし屋』の後半でのご出演で時間に余裕があるとは言え、大変だなぁと…。
で、その中で“海老蔵さんと一緒に食事に行ったりすることはあるんですか?”というような質問があり、答えはyesだったのだけれど、*1今、海老蔵丈は肉も魚も食べていないというお話が。
「肉と魚抜きってナニ食ってんだ?」
という疑問もありつつ、益々ストイックな生活をされているなぁと。*2
2日のNHKの放送内で、舞台稽古の時であろうと思われる権太の画が映った時、ポスター以上に引き締まった胸板に思わず目を奪われたのですけど(笑)。やはりあれは努力の賜物なのですねぇ…。

*1:蕎麦を食べに行った、という話がありました。この間『正直しんどい』に出てきたお店でしょうかね。

*2:一時期摂っていない、とおっしゃっていたご飯は食べていらっしゃるという話は出ましたが。