インタビュー

毎日芸術賞の人々:/2 尾上菊五郎さん/永井路子さん


尾上菊五郎さん―演劇・邦舞部門
◆「小町村芝居正月」や「魚屋宗五郎」の成果
◇繊細にして大胆に演技
「評判が良ければ良いほど、得意な役であればあるほど、次に演じる時に怖くなります」
芸歴は60年を超す。「白浪五人男」の弁天小僧、「魚屋宗五郎」の宗五郎、「雪(ゆきの)暮夜(ゆうべ)入谷畦道(いりやのあぜみち)」の直次郎。円熟期を迎え、あたり役はさらに磨きをかけられ、昨年の舞台で披露された。受賞理由のひとつだ。
「臆病(おくびょう)になるわけじゃないが、本当にお客様が喜んでくれているのかと自分の演技に対して猜疑心(さいぎしん)が出てきます」
克服するためには努力あるのみ。含羞(がんしゅう)の人たるこの優が、口にしない2文字だが。「どうしたらお客様に訴えられるか。原作を読み直し、セリフを再検討する。弁天小僧(08年5月)では、役にふさわしくなろうと7、8キロやせた。食べなければいいんです」とさらりと話す。
演技は繊細にして大胆。例えば「入谷」。直次郎は、目の不自由な丈賀に雪がかからないように、そっと傘を差し掛ける。優しみが感じられる動きだ。
「役者は繊細でないと無理です。緻密(ちみつ)に考え、それを超越して演技で出す。自分の体の中で消化して大胆に見せるんです」
  〜後略〜
毎日新聞 2009年1月19日 東京夕刊