X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V. 〜破滅に向かって〜 まとめ



“まとめ”と言っても私自身は最終日しか行ってないので。*1
webの記事とかまとめておこうかと。まぁ魚拓取った物を羅列するだけですが。

3月28日(金)・破壊の夜

■セットリスト
 01.THE LAST SONG
 02.Rusty Nail
 03.WEEK END
 04.SCARS(ライブバージョンのHIDE歌唱部分のみ)
 05.Silent Jealousy
 06.POSE(hideソロ)
 07.Say Anything - acostic ver-
 08.WITHOUT YOU
 09.I.V.
 10.紅
  アンコール
 01.ART OF LIFE


■web記事


3月29日(土)・無謀な夜

■セットリスト
 01.Forever Love
 02.Rusty Nail
 03.WEEK END 
 04.PATA's solo
 05.DRAIN
 06.Longing - acostic ver-
 07.Without you
 08.YOSHIKI piano solo
 09.I.V.
 10.紅
  アンコール
 01.VIOLET UK「City Of Devils」
 02.YOSHIKI drum solo
 03.Tears
 04.X


■web記事


3月30日(日)・創造の夜

■セットリスト*2
 01.Tears
 02.Rusty Nail
 03.WEEK END
 04.PATA's solo&HEATH's solo
 05. HIDEの部屋(Miscast〜Doubt)
 06.Forever Love Unpluged.ver
 07.YOSHIKI piano solo
 08.Without You
 09.I.V.
 10.紅
 11.オルガスム
  アンコール
 01.VIOLET UK「SEX & Religion」
 02.YOSHIKI drum solo
 03.ENDLESS RAIN
 04.X
 05.ART OF LIFE
  グランドフィナーレ


■web記事



3公演のうち最終日しか参加しなかったけど、楽しかったな。
相変わらずもにゃーんと行ってもにゃーんと帰ってきたけど、本当に行って良かったです。公演が決まった時にはなんやかや言ったけど…(苦笑)。
初日行かなかった分、出遅れた感があったのも事実なんだけど(苦笑)、始まったら関係無かったねぇ。


HIDEちゃんがいない、というのも単に物理的なことでしかない、というのを確認出来たし。*3
そうは言っても、残念ながらホログラムのHIDEちゃんは見えなかったんだけど、LIVE始まってすぐビジョンに姿が映った時にはぐっと来ましたけど。あと途中、立ち位置のビジョンの後姿にドキッとしたり。
あと、まさか“HIDEの部屋”があるとは思わず…。


初日・2日目と演らなかったという『オルガスム』。最終日も演らないままというは有り得ないけど、正直演られたら辛いな、と思っていたんだけど。CO2タイム(笑)でいきなりビジョンに黒人のセキュリティーが映ったんで、「あっそう。」という感じ。GEORGEがいたらヤバかったけどね。*4それにあの時って何故かあんまりビジョンによっちゃんの映像映らなかった気がするんだけど…。単に私の席が御本人様を生で確認出来るか出来ないかのところだったんで、そっちばっか見てたからなのかな。*5 *6


SUGIZOが鞭持って現れた時にはどーしようかと思ったけど(笑)、*7相変わらずカッコ良くてすげぇなと。“杉様”・“俺様”健在。
あとheathが前にも増して(ある種問題発言(笑))カッコ良かった〜。


DAIちゃんは客席、前の方にいたらしい(友達談)。TAIJIもいたとか。
きっと他のスプレビのメンバーとかも来てたんだろうけど、やっぱり今回もやってくれたのは稲田教官。あの完璧な音作りに本当に感謝。


よっちゃんの笑顔が一杯見れたのも良かった。しきりに“X”してたのには笑った〜。*8
ドラムソロで倒れたけど、何となく以前に比べると体力的に余裕があったんじゃないかな、という気がしたのだけどどうなのかしら? どちらかと言うと体より精神的なものの方で辛そうに見えたんだけど。*9


個人的な感想って本当に上に書いたくらいしか無くて。
いつも通り覚えてない、ってのが一番正しいんだけど(苦笑)、なんか言葉にしたりするのは違う気もして。
やっぱり“参加型”と言うか、観劇とは違って“体験型”(笑)のものだったからかな。


おまけ。
 CUTT official site - X JAPAN ライブ 攻撃再開2008 破壊の夜。
  Cuttくんのblog。単なるファン(笑)になってます。てゆーか「おえー」とか書くなよ(笑)。


当blogの関連記事は以下の通り。


*1:リアルタイムの記事はこちら

*2:29・30日分のセットリストはDMMの配信ページより。ただ、28日の分は分からなかったのでgoogle先生に聞いてみた(笑)ところ一番最初に出た、『深雨 ROCK'N'ROLL CIGAR:XJAPAN 破壊の夜 セットリスト速報!』を参照させて戴きました。ありがとうございます。

*3:ここらへんの表現の仕方が難しいんだけど…。

*4:そもそも日本人の“スタッフ”っぽい人はいなかった気が。

*5:CO2出た時には“いまここ↓”って吹き出しが脳内に出た(笑)。

*6:UMEさんが生きてたら3日間演ったかな、なんてことを考えたり。

*7:お約束ではあるんだけど、ここにも持って来るか!と爆笑しそうになった。

*8:微笑ましい、って意味ですよ、念のため。

*9:というのは“笑顔”とは正反対のことなんだけど…。